LABプロファイル プラクティショナー資格を取得しました!

一昨年から勉強を続けていたLABプロファイル。


3回目となる今回、資格コースを受講し、プラクティショナー資格を取得することができました!


LABプロファイルとは、心理学的な分析を行いながら

対話での「伝える力」「聞く力」を磨くための知識体系です。


学び始めたきっかけは?

開業してコンサルタントを名乗り出すと、自分に足りない部分があるとわかってきました。人前でお話をしたら「うまく伝えられたかな」と不安に思ったり、

お客様のお悩みや目標を共有できていない気がしてモヤモヤしていました。


前回までのコースでは、会話の入り口部分や

LABプロファイルの考え方、カテゴリーやタイプについて学びました。

それももちろん仕事や普段の会話の役に立っていたのですが、

もっと実践で使うためにレベルアップしたい!という気持ちが強くなり、

資格取得まで目指しました。


資格取得コースについて

今回の資格取得コースでは、今までに身に付けた技術を総動員して、

実践的に相手の言葉と自分の言葉を操る・聞き取る訓練をしました。

脳のプログラムというのはLABプロファイルの概念ですが、

まさに「プログラムをダウンロードした」感覚があります。

今までとは、音の聞き方、言葉の選び方が違います。


2日間、9〜17時という時間を使い講義・実習を行いましたが、

意外と疲れは感じていません。

「楽しかった」「スッキリした」「実習面白かった」「他の受講生の方との会話が刺激的だった」

と、

まるで遊んだ後のようです。


目指したいもの

職業柄、「薬が、病気が、システムが、効率が」というシステム重視の考え方をしてしまいますが、

LABプロファイルを身につけることで

「人間重視」の考え方をもっと伸ばしていきたいです。

開業する頃から考えていた、

「良い技術も良いシステムも、そこで鍵になるのは”人”」という自分の問題意識、

そして「農場からスプーンまで、美味しくて安全な食品を届けて、そこに関わる”人”に笑顔になってもらいたい」

という理想に向けて、さらに推進力を身につけたと思います。


なつみの連絡ノート

北海道、十勝の芽室町で 3人の男児の母と獣医師をしています。 獣医の仕事や、 子どもたちとの生活について などを綴ります。 読んでくれた方と、連絡ノートのように お話をしていけたらいいなと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000